ギャラリー GUCHIのスケッチブック

徒然なるまま気の向くままGUCHIが行った先でスケッチします。

永平寺(福井県) 五箇山地方の合掌造り(富山県)

H25.11.2 永平寺
妹夫婦と一緒に山中温泉へ一泊旅行に行った帰りに、福井県永平寺に寄りました。これまでにも数回訪れたことがあるのですが、何度来ても人で一杯。
参道前の土産店や食事処も活気にあふれていて、どこかの観光地と見間違うほど。
しかし一歩、永平寺の山門をくぐりますと、思わず背筋が伸びる緊張感に包まれます。
御堂の中でも、やはり参拝者が多く、御坊さんも手慣れた対応で指示をしていらっしゃいます。歩く内に、気に入った景色の場所があり、スケッチしたものです。



H28.12.18 五箇山地方の合掌造り
合掌造りで有名なのは白川郷五箇山地方で、富山県にあるのは五箇山の方です。
ここには相倉集落(平村)と菅沼集落(上平村)の合掌集落があり、それぞれ20戸、9戸の合掌造りの建物があります。
これらは、平成6年に重要伝統的建物群保存地区(伝建地区)に、また平成7年には世界遺産に指定されています。
昔、源氏に負けた平家の落人(おちうど)が五箇山に逃げ延び、住みついたと言われ
「こきりこ踊り」「麦屋踊り」は京の都を偲んで踊ったと聞いた覚えがあります。
この様な小さな村の踊りにしては品のある舞です。
冬のある晴れた日、この合掌造りの建物をスケッチしたものです。