ギャラリー GUCHIのスケッチブック

徒然なるまま気の向くままGUCHIが行った先でスケッチします。

城崎温泉(兵庫県)天橋立(京都府)立山(富山県)

H23.5.3 城崎温泉
高校時代の同級生3人とに行った時のスケッチで、橋のたもとにある「水飲み場」ならぬ「お湯のみ場」です。昔から橋のたもとは人が集まり易い空間ですが、ひときわ目
立つ存在感で、橋や塀とマッチしたデザインでした。
ベンチがあれば、誰かと話したい気分になりました。


H23.5.4 天橋立
城崎温泉に行った時、天橋立に立ち寄りました。
小さな町並みは観光客で溢れていて、お土産屋の脇に突如ケーブル乗り場が現れ、
これに乗って山頂へ向かいます。記憶は定かではありませんが、ケーブルとリフトがあって、ケーブルが混雑していたためかリフトに乗らざるを得なかったことを思い出します。高所恐怖症の身には応えます。
自然の造形美、このような不思議な景観は初めてのことでした。


H23.8.12 立山
立山に上るには、ケーブルカーとバスを乗り継いで室堂平へ行き、それから歩いて山頂を目指します。近年は、下界の暑さ逃れに室堂平にきて、みくりが池を一周して帰る人もいるようです。
実は私たちもそうでした。みくりが池を半周し、見上げた雄山山頂をスケッチしました。
因みに、立山という山は存在しなくて、通常立山と言っているのは立山連峰の一つの山である雄山を指しています。